2008年12月05日

皆様~!!!洋酒のことではありませんが・・・

皆様~!!!洋酒のことではありませんが・・・
カーヴのミィーティングルームにて  
巨大!!チーズプラトー


先ほどから、舞鶴は雨が降ってきました!


さて、本日は 少し(かなり?)前になりますが、

私、白木が4月中旬から、2ヶ月間 

フランスのロアンヌに行って来たお話を

ちょっこっと書こうかと思います。


ロアンヌはリヨンから電車で、

少し(結構かなぁ~)行ったところで、

チーズ熟成士で、MOF(フランス職人賞)の 

エルベ・モンスさんのカーヴ(熟成庫)があるんです。

私は、そこで勉強させてもらってきました!!!






私の場合、熟成のほうをするわけではないので、

カーヴでの研修は、1週間ほどで、

後はエルベの弟のローラン・モンスがしている 

お店のほうで、修行させていただきました。


特にチーズのことを勉強した上で、

研修に行ったわけではないので、

わからない事だらけで大変でしたが、

エルベもローランもむこうの従業員の方々も

皆、とても親切でとても楽しい研修の日々でした!



この続きを少しづつ、

書き綴っていきたいと思いますので、

お楽しみに♪


そして、来年2月には、

エルベ・モンスの熟成チーズを

九州初で、店頭で販売します(予定!?です。)!!!


これもまた、お楽しみに♪♪♪


ボン洋酒店 白木


同じカテゴリー(MONS社)の記事画像
MONS社のご紹介!!!
コンテ(ジュラ地方産)の講習会
ヴィエイユ・ヴィーニュの続き♪
美味しかったですぅ~~~
今から楽しみで・・・ワクワク。
11月に・・・♪
同じカテゴリー(MONS社)の記事
 MONS社のご紹介!!! (2012-03-16 15:09)
 コンテ(ジュラ地方産)の講習会 (2011-11-12 19:59)
 ヴィエイユ・ヴィーニュの続き♪ (2011-11-10 14:50)
 美味しかったですぅ~~~ (2011-11-10 14:30)
 今から楽しみで・・・ワクワク。 (2011-10-07 11:42)
 11月に・・・♪ (2011-09-27 14:48)

Posted by ボンフロマージュ at 15:35│Comments(0)MONS社
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。