2009年11月12日

寒くなりましたね♪

皆様、少し前まで

暑くて暑くて、おかしな気候でしたが、

やっと秋らしい、

もうすぐ冬だなというような感じに

なって来ました。


巷では

新型インフルエンザが大流行ですが、

皆様、いかがお過ごしですか?


さて、昨日 11月11日 チーズの日 

チーズ、食べました?


私 白木は 家にあった

エルベ熟成のチーズ、

全部 空けて プラトーにして

子ども達と(夫は遅かったので・・・)

食べました!

最近、ボン洋酒店に入れました

スペイン マラガ産 干しぶどう と

長浜公園の近くのパン屋さん

パン・ピボーテさんのバケット と

一緒に プロヴァンスの白ワインで

頂きました!

写真撮るの忘れて、バクバクいってしまいました!!!

だって、年に一度の チーズの日 ♪

来年は何かお店で イベントでもしたいですね。


それとお知らせです。

来週火曜日17日の ワインとチーズの夕べ

まだ空きがありますので、

是非、皆様 ご参加ください。

初参加の方もいらっしゃいます!!


ご報告ですが、

7日(土) 「ローカルチーズ発見」の

昼の部 に参加してきました。

九州東海大学教授 井越敬司さんの 

”チーズの機能性と健康”のセミナーを聞きたかったのと

日本のチーズ生産者の方々のナチュラルチーズを

食べてみたかったので、参加しました。

7生産者の方が

チーズを持ってこられていて、

どれも一生懸命作られているのが伝わってくる

チーズ達でした!

IMG_2145.JPG
香川県のしおのえふじかわ牧場さんの 
’雪の華’を入れた野菜コンソメスープ



1つ、言うとしたら

ほとんどがフレッシュチーズばかりで、

ヴァラエティがないなぁ〜と

思っちゃいました。

IMG_2155.JPG
由布院チーズ工房さんの リコッタセッカ【フレッシュじゃなく熟成させたもの】のリゾット

でも、美味しかったです。

ほとんどの牧場が体験教室をされていて

一度体験してみたいなと思いました。

セミナーはとってもわかりやすく、

ためになるものでした。

もう少し、掘り下げて勉強したいと思いました。

IMG_2147.JPG


来週は 東京にエルヴェモンスとローランモンスがやってきます!

セミナーを聞きに行ってきますので、

ご報告致します。

お楽しみに♪

ボン洋酒店 白木


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
お知らせいたします!!!
24日(日)洋酒博覧会!!!
ラムフェスタ!!!!!
明日のチーズ&キール&マディラカクテルの会!!!
いよいよ明日はチーズどんたく!
平尾のジュヌセパ様、おめでとうございます♪
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 お知らせいたします!!! (2013-05-31 20:09)
 24日(日)洋酒博覧会!!! (2013-02-21 14:29)
 ラムフェスタ!!!!! (2012-09-10 19:03)
 明日のチーズ&キール&マディラカクテルの会!!! (2012-08-24 19:41)
 いよいよ明日はチーズどんたく! (2012-04-21 16:04)
 平尾のジュヌセパ様、おめでとうございます♪ (2012-04-09 18:58)

Posted by ボンフロマージュ at 11:10│Comments(1)お知らせ
この記事へのコメント

先日はLNCお疲れ様でした!
夜の部もゴージャスでしたよ。
(http://yukoiku.exblog.jp/
こちらに載せていますのでよかったらご覧ください。)

さて、CPA教本に載せる「CPのいるショップ」情報が募集されていましたので、白木さんのボン洋酒店さんを推薦させていただきました。
事務局の枡田さんにこちらのHPアドレスをお知らせしました。
お急ぎだったので、事後報告になってしまい申しわけありません。
Posted by 生田です at 2009年11月15日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。