2012年03月16日

MONS社のご紹介!!!

MONS社のご紹介!!!
カーヴの中の サンネクテール


今日は、エルヴェ・モンスが
大きくした、MONSチーズ、MONS社について
皆様に知っていただきたいと思いますicon102

フランスで、2000年に初めてチーズ部門で
フランス国家職人賞[MOF]が設定されたのは
チーズの生産者、流通(問屋)、熟成士、
チーズ販売店、チーズの教育者
チーズをサービスするサービスマン
等、
チーズを取り扱う全ての人間に対して
門戸が開かれたものです。

その全ての人が受ける権利を持っていて、
これらのチーズ関係者を対象とした
MOFのコンクールでエルヴェ・モンスは
チーズ熟成士としてMOFに認められました。

同じときに認められた他の3名は

リのローラン・デュボワ、マリー・カロルオンムは
チーズ屋さんとして

クリスチャン・ジャニエは、チーズ問屋として
MOFになったのです。

エルヴェは熟成士で、
彼の仕事とブリが優秀と認めらました。


モンス社が他社と違う点は

彼がチーズを熟成し、美味しく育て上げるのが、彼の本職であると言う事。

美味しく育てる為には、良質のチーズを作る生産者を見つけること

その為には、生産者の仕事ぶりや、仕事に対する哲学を知る必要がある事

良いチーズを見つけた後は、
それらのチーズに適した環境を整えて毎日世話をする事


これらの細かい点が、重なり合って最終的に美味しいチーズに仕上げられるのです。

天然のトンネルカーブは、
大きな山の中の自然環境で、
年間を通して
チーズを熟成するのに(特にハード、セミハード
)理想的な環境が保てる事が解ったので、
エコロジーも含めて、トンネルを再利用しました。

この環境は、小さなチーズやウォッシュには向いていません。

以上の様な、専門家としての判断が、他社と大きく違ってている部分です。


これは、全てエルヴェ・モンスのチーズに携わって来た経験から生み出されているものです。

このような素晴らしいチーズが
はるばる九州の福岡に送られてきていますicon59

ぜひ、一度 味わってみてください。
はるかフランスの山々で放牧されている牛羊山羊のお乳から造られて、
カーヴで丁寧に熟成されたチーズの数々♪
試食できますのでicon67

お待ちしております

白木美由紀


同じカテゴリー(MONS社)の記事画像
コンテ(ジュラ地方産)の講習会
ヴィエイユ・ヴィーニュの続き♪
美味しかったですぅ~~~
今から楽しみで・・・ワクワク。
11月に・・・♪
現在の当店のラインナップ♪
同じカテゴリー(MONS社)の記事
 コンテ(ジュラ地方産)の講習会 (2011-11-12 19:59)
 ヴィエイユ・ヴィーニュの続き♪ (2011-11-10 14:50)
 美味しかったですぅ~~~ (2011-11-10 14:30)
 今から楽しみで・・・ワクワク。 (2011-10-07 11:42)
 11月に・・・♪ (2011-09-27 14:48)
 現在の当店のラインナップ♪ (2011-05-20 11:40)

Posted by ボンフロマージュ at 15:09│Comments(2)MONS社
この記事へのコメント
日本にもMOFみたいな賞があれば、もっと活性化するのに...
Posted by iriek at 2012年03月16日 17:31
そっか!そうですね♪
日本にも凄い職人さんはたくさんいるし。
ないんでしょうか?
MOFは1年間くらいかけて、
試験を受けて、
決定されるんですよ(^_^)/
Posted by ボンフロマージュボンフロマージュ at 2012年03月16日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。